人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国・深センで新しい生活を始めました


by michi-jenny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心震える作品 「 The Kite Runner 」

思いがけずぽっかり時間が空いたので久しぶりに映画を見ました。
見たかった映画の時間が合わず、なんとなく聞いたことのある題名だなと選んだ映画が
この「The Kite Runner」 (中題 : 追風筝的孩子)でした。

心震える作品 「 The Kite Runner 」_e0104998_235099.jpg


原作が国際的ベストセラーであることさえ知らなかった私は
ポスターの絵柄からなんとなく中国に関する作品だと思い込んでいたのですが
いざ始まってみると舞台はアメリカ!
しかもその舞台はいきなりアフガニスタンのカブールに飛ぶのです。

まだ平和だったアフガニスタン、凧揚げ合戦の美しい場面から物語は動き始めます。
固い絆で結ばれていた二人の少年の、最高の日に訪れた悲しい出来事。
それから間も無く始まったソ連のアフガニスタン侵攻により
二人の心は傷ついたまま、決して交わることなく別々の人生を強いられてゆきます。
そして20年後、一本の電話が・・・・。

心が震えました。
こんなに胸を打たれた映画は本当に久しぶりでした。
戦争という悲劇に翻弄された二人の少年の友情を描きながら
人間の醜さ、弱さ、悲しさ、・・・そして愛、信頼、希望までをも表現しています。
誰にでもある心の十字架、それを背負い続ける事は辛いことです。
いつか背中からその荷をおろせたら・・・?
この作品は勇気を持ってその1歩を踏み出そうと教えてくれた気がします。

心震える作品 「 The Kite Runner 」_e0104998_23523560.jpg
子役には実際に戦時下のカブールで育った、
全く演技経験の無かった少年たちが演じています。
澄んだ瞳の奥に垣間見える悲しみは
本当のものだったと思うと胸がつまります。

また、現在これらの少年はこの映画に出演したが故に
母国に居られなくなり非難しているのだそうです。
映画の為に祖国を追われた少年や家族に
幸多かれと祈らずにはいられません。





The Kite Runner」 (邦題: 君のためなら千回でも
  監 督 : マーク・フォースター
  原 作 : カーレド・ホセイニ
  キャスト: ハリド・アブダラ、ホマユーン・エルシャディ、ゼキリア・エブラヒミ、
         アフマド・ハーン・マフムードザダ ほか

日本では2月9日より全国ロードショーだそうです。
心惹かれた方は是非見てくださいね。
私ももう一度見てみたいと思っています。
ダリー語(パシュトー語?)に広東語&英語字幕ではついていけないところが多々あり・・・
字幕を読むのに必死で殆ど映像を見れなかったのが悔しくて(苦笑)
by michi-jenny | 2008-01-26 22:19 | 今天的事情