人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国・深センで新しい生活を始めました


by michi-jenny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人からの感染があきらかに

中国衛生省が本日の記者会見で、先般、
江蘇省南京市の父子が鳥インフルエンザウイルス
(H5N1型)に感染した問題について
「家庭内での密接な接触によって感染した」と発表、
先に発症後、死亡した息子から父親に感染したことを明らかにした。
やっと公表してくれたかという気もするが、少し安心したとも言える。

実はつい先日、「H5N1」に関する本を読んだばかりで
改めて、いや、初めてその恐ろしさを知り、用心し始めたばかりだった。
中国で人から人への感染が確認されたのは初めてだそうだが、
SARSの記憶が生々しく残る地域だけに 
いざ発生した時を想像すると身震いがする。

全世界でこのウイルスが流行するパンデミックの可能性があるそうだ。
国家規模での対応に期待するばかりでなく
個人レベルでの対策が今すぐ必要だと思う。
ウイルスの力は怖いけれど、それ以上に怖いのは無知でいること。
もっともっと情報が欲しいと切に思う。


听说新型流感肯定流行,这病毒(H5N1)容易变化,一旦出事,可不得了。
如果流行的话,到底拿谁开刀呢?



H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ!
(角川SSC新書 12)

岡田 晴恵 / / 角川・エス・エス・コミュニケーションズ




この本ではH5N1型ウイルスの脅威からいかに身を守るか、
その対策がわかりやすく書かれています。
こんな恐ろしい予測が笑い話になってくれる事を願うばかりです。
by michi-jenny | 2008-01-10 23:09 | 今天的事情