人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国・深センで新しい生活を始めました


by michi-jenny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車掌ってすごい

満員のバスになんとか身体をねじ込み、
ドアに引っかからないよう体勢を整えているとすぐに近づいてくる声。

  「切符買ってない人~!」
  「今、乗った人は~??」

そして、ぬぅ~っと自分に伸びてくる手。
............................................................................

車掌つきバスは前後二つのドアから乗り降りできるので
利用する側にとっては乗りやすくかつ降りやすくて便利なのだが
車掌さんは本当に大変!

満員の車内を前のバス停から乗った全員の所まで移動し
切符を販売しているうちに次のバス停に着いてしまう。
そしてまた人が降り、乗り込んでくる。
私が利用しているのはひっきりなしに人が乗り降りする路線なので
10分もしないうちに乗客の過半数が入れ替わってしまう。
しかし、車掌達は新しく乗り込んだ乗客をちゃんと覚えているのだ。

毎回のことながらこれには本当に感心してしまう。
車掌だけでなく、お店の店員さん等も1回行っただけで 覚えていてくれることが多い。
中国人のこの素晴らしい記憶力の秘密は何なの?

さてさて、今朝もこのようにバスに乗り、
顔は見えねど近づいてくる声・・・、

「うぬ?聞き覚えのある声 もしや・・・・・!?」

人の肩越しに見えた顔はやっぱり彼女でした!
<車掌つきバス>

ちょっと緊張しながらも無事にバス停名を告げると
「覚えたわね、よしよし!」っとお褒めの言葉が。
じーん・・・・。ちょっと嬉しいぃ~。

相変わらず愛想もなくつっけんどんで、とても態度がいいとは言えないけれど、
彼女の仕事の大変さを見ていたら応援したくなりました。

その節はありがとう。
仕事大変だけど、これからも頑張ってね。
車掌ってすごい_e0104998_1195065.gif

by michi-jenny | 2007-03-07 23:09 | This is China